領事関連情報

令和4年3月30日

領事窓口に関するお知らせ

領事窓口受付時間:平日 7:30~16:30
査証(VISA)申請:8:30~12:30(午前のみとさせていただきます。)
 
在タンザニア日本国大使館代表電話番号 07:30~16:30
+255(0)22-2115827/9

●平日の執務時間外及び休日は以下におかけください。
+255(0)22-2196816
◇ メール: consul@dr.mofa.go.jp (領事窓口専用)

 

​在留届の提出のお願い

旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する邦人の方は、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう法律で義務付けられています。
在留届は、ORRnetを通じて届け出をお願いします。
滞在国や住所の変更帰国などの届出もオンライン上でできます。
災害や緊急事態が発生した際、皆様の安否を確認するために、在留届の情報が大変重要です。
 
                                 

各種申請・交付について

● 令和6年(2024年)1月29日から、当館への申請をしていただける各種証明(一部を除く)のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となりました。
これまでは、当館の領事窓口に来館されて申請を行っていただく必要がございましたが、同日以降は、夜間、休日問わずオンラインで申請が可能です。

● 旅券及び証明書発給手数料は毎年4月1日に変更になる場合がありますのでご留意下さい。

            

大使館からの情報配信

在留届にご記入いただいたメールアドレス宛に、大使館の領事担当からタンザニアでの生活に役立つ様々な情報を「お知らせ」という形で配信しています。
★ 領事メールを希望されない方は、ORRnetから解除が可能です。
 
手数料:こちらの手数料一覧をご覧下さい。