領事手続案内

  • 大使館の窓口業務
  • 短期滞在査証について
  • 領事手数料一覧
  • 大使館の窓口業務

    領事窓口時間

    月曜日~金曜日
    7時30分から12時30分
    13時30分から16時30分

    なお、日本入国査証(Visa)の受付と交付は、8時30分から12時30分までです。

    日本人の方へ

    日本人の方が大使館の領事窓口を必要とするのは、旅券の再発行や増刷、各種証明書の発行、在外選挙人名簿登録申請などだと思いますが、具体的な申請書類などについては世界共通なので、外務省のウェッブサイトの該当する箇所を参照ください。なかなかわかり辛い時、緊急の相談がある時などは、ご遠慮せずに大使館の窓口までご連絡ください。通常は日本人職員がいて、日本語でご質問にお答えできます。

    また、タンザニアの方を日本へ招聘したいと考えていらっしゃる方は、タンザニア人のために日本の短期滞在査証を取るための手続きを具体的に説明したページを作りましたので、そちらを参照ください。

    ひとつ、みなさまへのたってのお願いがあります。タンザニアに3か月以上滞在を予定される方は、必ず大使館に「在留届」をお出しください。在留届は、災害や事故が起こった時に、大使館がみなさまの安否を確認したり留守宅へ連絡をする手がかりになるものです。また、当館では、在留届に書かれたメルアドに当てて、領事配信メールで安全に係るさまざまな情報をお届けしています。ダルエスサラームから遠方にお住まいなどの理由で、窓口にいらっしゃるのが難しい方は、在留届はファックスでもインターネットでも手続きができます。必ず提出するよう、よろしくお願いいたします。

    また、海外に住居を定めてから3カ月以上経った方は、在外投票を行うために必要な在外選挙人証の交付を受けることが出来ます(申請は3カ月未満の方でも可能です)。

    当館の窓口で各種手続きに必要な料金は、タンザニア・シリングでお支払い願います(日本円や米ドルは利用できません)ので、ご了承ください。金額については、領事手数料一覧のページを参照願います。

    関係する外務省のウェッブサイトには、こちらのリンクをたどってください。

    在留届

    在外選挙

    各種証明

    パスポート